• HOME
  • ヴィヴィドレスとは
  • 商品を選ぶ
  • ご利用ガイド
  • ご利用料金
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
ヴィヴィドレスとは

クリーニング代0円!!

24時間ご注文OK!

お役立ち情報

部下の結婚式にお呼ばれ!上司のパーティードレスの選び方

部下の結婚式に参列する女上司

部下の結婚式に参列することが決まった上司にあたるの女性は必見!

友達の結婚式には何度か参列したことはあるから大丈夫よ!という方も、再度確認のためにお読みいただくことをお勧めいたします。

ここでは部下の結婚式で着るパーティードレスの選び方をマナーを踏まえてご説明します。

部下の結婚式は友人の結婚式より更にフォーマルに

会社関係の方が参列する結婚式は、相手方の家族に相手側の会社関係の方も来られます。

そのため、雰囲気もカジュアルより少しフォーマルなものとなり、通常よりも格式高い結婚式が多いです。

また、会社を代表して結婚式に参列することになり社会的な責任も出てくるので、友人の結婚式に参列する時よりも、パーティードレス選びにはマナーへの配慮が重要になってきます。

部下の結婚式のパーティードレス選びで5つの注意したいこと

  • 花嫁カラーの白のパーティードレスは避ける
  • 派手で露出の多いパーティードレスは避ける
  • ビジネス色が出るようなパーティードレスは避ける
  • あまりヒラヒラとしたものは避ける
  • 昼と夜の時間帯によりデザインを変える

当たり前の部分かもしれませんが、カジュアルよりの結婚式でもない場合、多少落ち着いた装いをすることが好ましいと言われています。

また、友人の結婚式でもNGとされていることは当然ながら避けるようにしましょう。

部下の結婚式では好感度の高いパーティードレスを選ぶ

やっぱり会社を代表して出席される方も多く、社会的に立派に見られがちな席に座ります。

新郎新婦の家族からも挨拶をされる席にもなるので、どんなパーティードレスにすれば好感度がいいのか、はたまた、私にあった好感度の高いドレスはどんなのか?

ここから年代別に好感度の高いオススメのパーティードレスをご紹介します。

20代後半上司にオススメのパーティードレス

若く見られたい!でも落ち着いたものを着ないといけないという気持ちもあって、何を選べばいいの!?

大人可愛いを目指して似合う

昼にオススメの装い

20代昼 パーティドレス

YLANG YLANG
〈袖付サイドラッフル ドレス〉

品よく控えめなピンクベージュ、シフォン素材で優しい雰囲気。

横のフリルがシンプルなドレスにラッフルデザインが華やかさをだしてくれる。

夜にオススメの装い

20代夜 パーティドレス

QUEENS COURT
〈ドレープ&リボン ドレス〉

THE大人!そんな言葉が似合うかっこいいパーティードレスです。

ブラックがあなたの魅力を引き立て、程よいセクシーさを演出してくれます。

30代上司にオススメのパーティードレス

まだまだ20代ぐらいの若さに見られたい!絶対老けてみられたくない!

それでも、社会的にある程度大人の女性を演出する必要もある年代ではあります。

程よく可愛さを出しつつ、落ち着いた上品さを出せるそんなパーティードレスがオススメです。

昼にオススメの装い

30年昼 パーティドレス

GRACE CONTINENTAL
〈トリアセオーガンジー ドレス

 高級感あるオーガンジー素材のベージュは上品でキチンと感があります。またその上から黒や少し濃いめの羽織物を入れることによりコントラストが大人っぽさを演出してくれます。

夜にオススメの装い

30代夜 パーティドレス

She’s
〈ブラックコクーン ドレス〉

身長158以上推奨!

両サイドのドレープが大人っぽいおしゃれ感があり、細めの人はコクーンデザインが足をスリムに見せてくれるかもしれません。

できる女上司!そんなあなたにきっと似合うパーティードレスです。

40代上司にオススメのパーティードレス

40代として大人の女性の品が出てきているのではないでしょうか。とはいえ、あまり年齢いってるようにもみられたくないかと思います。

二の腕やお腹周りなど、体のラインで気になるところも出てくるし!あの人がんばりすぎ!?とも思われたくない人が多いのではないでしょうか。

ただ、40代には40代にしか出せない魅力があります。

隠したいところは綺麗に隠して、あなたの魅力を存分に引き出してくれる品のあるパーティードレスをご紹介します。

昼にオススメの装い

40代昼 パーティドレス

Aimer Acret(AIMER)
〈シフォン袖付・レース ドレス〉

優しい雰囲気のピンクでありながらも、程よい刺繍がエレガントさを演出してくれます。

なかなか若い子には真似できないオシャレ感を出すことができるだけでなく、気になる二の腕も上手に隠せます。

また肌馴染みの良い色なので、視覚効果によりドレスから出ている脚や腕がすらっとして見せることもできます。

夜にオススメの装い

Aimer Acret (AIMER)
〈シフォン袖付タイト ドレス〉

夜の装いにピッタリな渋めのワインレッド。ものすごく落ち着いた雰囲気の方に着ていただくと、エレガントで露出は少ないのにセクシーな大人の女性を演出してくれます。

また非日常なデザインなのでパーティー感も演出できますし、上品な華やかさを演出したい40代の女性にピッタリです。

すごく上品だけど仕事の出来そうな美人上司!そんな風にあなたを演出してくれることでしょう。

50代上司にオススメのパーティードレス

50代にもなると隠したいところはたくさん出てくる・・・、でもオバちゃんっぽく見られたくない!

上手に隠せるところを隠して、40代に見られる。そんなパーティードレスはないの?

程よくパーティー感があって、程よく若さを演出するには資格効果を使うのが一番です。

昼にオススメの装い

50代昼 パーティドレス

STRAWBERRY-FIELDS
〈ドレープ&ハイウエスト ドレス〉

つやのある深いグリーンの素材を使い、シンプルなシルエットなドレスですが、切り替え位置がハイウエストになってはおり脚長効果を演出してくれます。

若い子には出せない大人の雰囲気を持った女性にぴったりなのは間違いないでしょう。

ところどころに細かいこだわりが詰まっていて、長めのスカート丈に胸元のドレープ。そしてその奥にある控えめなビジューが隠したいところを隠しつつ華やかさを演出してくれます。

トップは少し細めなのにスカートはフレアでふんわりしているので、程よく綺麗なシルエットが出来上がり、落ち着いた上品なオシャレ女性にあなたを仕立て上げてくれます。

本当に50代にピッタリのパーティードレスです。

夜にオススメの装い

50代夜 パーティドレス

PREFERENCE
〈ヴィンテージサテンティアード ドレス〉

少しの露出をしたくなる夜の結婚式には、少し甘めのティアードデザインにすることによって、柔らかい雰囲気の大人の女性を演出してくれます。

またこのドレスはティアードが気になるお腹周りを上手に隠してくれるだけでなく実際にゆったり目に着られるようになっており、胸元のシースルーは程よいセクシーさがあります。

頑張り過ぎず、ちょっぴりかわいく見せたい50代におすすめのパーティードレスです。

夫婦で参列する場合のパーティードレスの選び方

夫婦で結婚式に参列する場合、自分を綺麗に見せるのも大切ですが、パートナーと衣装のバランスをとることも非常に大切になってきます。

2人とも黒みたいな衣装だったらお葬式みたいになってしまうし、明るめの色であっても同じ色なら新郎新婦みたいに目立ってしまいます。

程よく違う色のドレスにするのも、夫婦で参列する場合に必要な選び方となってきます。

夫婦で参列する場合の合わせ方のポイント

よくあるパターンによる合わせ方をご紹介したいと思います。

パーティードレスの合わせ方

旦那様がブラックの場合は、ベージュや淡い色のパーティードレスが合いやすいです。
ただし明るくなってしまう為、羽織物を黒にするなどして、引き締めてくれる色を入れるのがポイントです。

また、旦那様がダークグレー・グレー・シルバーの少し色のあるスーツの場合は、パーティードレスはネイビーや黒っぽいものを選ぶのもおすすめです。

ただネイビー同士になるのは避けたほうがいいかもしれません。

アクセサリーの合わせ方

アクセサリーは旦那様と合わせる必要はそこまでありません。

ただ時間帯によって少し異なるのでご紹介し隊と思います。

昼なら真珠が好ましく、夜は宝石でも大丈夫とされています!

理由は、お昼に光り輝くものを付けると目立ってしまうからです。しかし夜は華やかにした方が良いとされているため、宝石を付けても大丈夫とされています。

メイクの合わせ方

メイクも旦那様と合わせる部分はありませんが、マナーはあります。

着用するパーティードレスの色に合わせたメイクにするのも大切ですが、濃いめの化粧は良くありません。

できるだけ、自分の年齢に合った上品な雰囲気のナチュラルメイクを、いつも以上にキレイにすると良いとされています。

今日はいつも以上にキレイですね!かっこいい上司でいいね!みたいなことを言われるのを目指してぜひやってみてください。

部下の結婚式に着ていくドレスを体型に合わせたい方

様々なドレスをご紹介しましたが、体型などの悩みから、どのドレスを選べばいいのか。どうすれば気になる部分を上手に隠せるのか?

ちょっと不安になる方も非常に多いです。

そこで、体型の悩み別のパーティードレスの選び方もご紹介しておりますので、ぜひご参考にしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加